手間をかけずに効果大!今日から始める簡単すぎる水道代節約術

この記事の所要時間: 29

はじめに

水道代 節約 簡単
無意識のうちに出し過ぎていることが多い水。蛇口をひねればいつでも出るので、つい使い過ぎてしまいますよね。
しかし、ちょっと気をつけるだけで節水はできるのです。とても簡単に水道代を節約できる方法を紹介しますので、参考にしてください。

お風呂編

水を入れたペットボトルで量増し

水道代 節約 簡単
ペットボトル何本かに水を入れて、浴槽に沈めます。こうすることで、お風呂の湯量を減らしても、肩まで浸かることができるので、家族から不満が出ることもありません。

節水シャワーヘッド

水道代 節約 簡単
水量は約15パーセント減りますが、勢いがあるので洗いにくさもなく節水ができます。また手元のスイッチで水を出したり止めたりできるのが便利です。ホームセンターや通販で2000円前後で売られています。

キッチン編

ため洗い

水道代 節約 簡単
水を張った洗い桶にしばらく食器をつけておきます。食器についた汚れが緩んで取れやすくなるので、簡単に洗うことができます。

新聞紙

水道代 節約 簡単
お皿やフライパンを洗う前に、汚れを新聞紙でふき取りましょう。汚れが少ないと洗う時間と水を節約できます。10センチ四方ほどに切った新聞紙をキッチンに用意しておくと便利です。

洗面編

コップを使う

水道代 節約 簡単
歯みがきで口をすぐときは、水を出しっぱなしにせずコップを使うようにしましょう。約1分間、水を出しっぱなしにすると12リットル。コップを使えば1日3回みがいても、1リットル程度です。

節水コマ

水道代 節約 簡単
自分は気をつけていても、夫や子どもが水を使いすぎる場合には、節水コマがおすすめ。30~50パーセントの節水ができるものもあります。ネットでも買うことができるので、自宅に合うものを探してみてください。

おわりに

水道代 節約 簡単
ご紹介したのは簡単な節水方法ばかりなので、すぐに試すことができると思います。今日から始めて、次の水道検針を楽しみに待ちましょう。

参考:
http://setuyakumanyuaru.com/kantansetuyaku/suidou.html
http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/senmendai/index.htm

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet