安くて栄養満点がうれしい!ヘルシーお豆腐節約レシピまとめ

この記事の所要時間: 253

◆はじめに

豆腐 節約 レシピ ヘルシー
高たんぱく低カロリーのお豆腐。
味が淡泊なので、和食・洋食・中華など、さまざまな料理に使うことができます。

しかもお値段が安い!1パック300g~400gのものが、100円ほどで買えちゃいます。

とってもヘルシーで腹持ちの良い、お豆腐を使った節約メニューをご紹介します。

◆昆布と人参の白和え ~味噌とごまでコクのある味わい~

豆腐 節約 レシピ ヘルシー
http://cookpad.com/recipe/2286538

材料(3~4人分)

木綿豆腐1丁・人参1/2本・塩昆布10g・
★(砂糖 小さじ2・白味噌 大さじ1・醤油 小さじ1・すりごま 大さじ1)

作り方

  1. 豆腐は手で崩してザルの上で30分ほど水切り。
    塩昆布は余分な塩分を抜くため、さっと水をかける。
    人参は千切りにして、レンジで2分加熱。★の調味料を混ぜておく。
  2. 水切りした豆腐をすり鉢に入れ、調味料をしっかり混ぜ合わせる。
  3. 2の中に水けを切った塩昆布と、人参を入れて混ぜたらできあがり。

◆豆腐ハンバーグ~豚ひき肉でボリューム満点~

豆腐 節約 レシピ ヘルシー
http://cookpad.com/pro/recipes/2772646

材料(2人分)

豚ひき肉200g・木綿豆腐1/2丁・玉ねぎ(みじん切り)1/4個
★(酒大さじ1・卵1/2個・塩コショウ少々・) サラダ油適量

作り方

  1. 豆腐をペーパータオルに包み、おもしをして15分ほどしっかり水切り。
  2. ボウルにひき肉と★を入れてよく練り、玉ねぎを加えて混ぜる。
    豆腐をつぶしながら入れて混ぜ合わせる。
  3. 手で空気を抜きながら楕円形にまとめる。
    フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼き色が付くまで焼く。
  4. 返したら蓋をして弱火で10~12分、中までしっかり火を通す。
    お皿に乗せて、お好みで大根おろしや青じそ、ポン酢をかけて召し上がれ。

◆豆腐とカニカマの中華風卵とじ~とろみで体がほっこり温まる~

豆腐 節約 レシピ ヘルシー
http://cookpad.com/recipe/2854285

材料(3人分)

絹ごし豆腐1丁・カニカマ6本・青ネギ5本・卵1個・片栗粉大さじ1・ごま油
★(水250㏄・鶏がらスープの素小さじ2・醤油小さじ1・塩小さじ1/4)

作り方

  1. 青ネギは小口切り、卵はほぐす。片栗粉は水大さじ2で溶いておく。カニカマは半分に裂く。
  2. 鍋に★を入れ火にかける。
    沸騰したら、ネギとカニカマ、手で崩しながら豆腐を入れる。
  3. 再沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつける。
    卵を流し入れ、最後にごま油で香りをつけたらできあがり。

◆おわりに

豆腐 節約 レシピ ヘルシー
ここで紹介したものは、どれも簡単に作れるものばかり。

豆腐を使ったお料理は、マーボー豆腐や冷奴、味噌汁など定番メニューもおいしいですね。
パンケーキやドーナツといったお菓子にも使えます。

お豆腐料理で節約をしながら、ヘルシーな食生活を心がけましょう。

 

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