野菜の皮を使ってもう一品!簡単に節約できる副菜レシピまとめ

この記事の所要時間: 224

はじめに

野菜 皮 節約 レシピ
いつもは捨てちゃう野菜の皮を使った、とても簡単にできる副菜メニューを紹介します。
夕食のおかずが、一品たりないときに作ってみてください。

野菜の皮のチーズせんべい

野菜 皮 節約 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2816973

材料(8枚):

人参の皮1/3本分  大根の皮1/2本分  シュレッドチーズ100~150g
塩・ブラックペッパー 適量 セロリの葉 適量

作り方

  1. 千切りにした人参の皮と大根の皮を炒め、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。
  2. テフロン加工のフライパンを、油をひかず火にかけ、シュレッドチーズチーズを食べすい大きさに薄く広げる。その上に1.を乗せる。
  3. 周りがきつね色になったらそっとひっくり返すし、フライ返しなどで押さえて、パリッと焼き上げる。
  4. チーズから出た油でセロリの葉を焼き、塩・ブラックペッパーで味付け、盛り付けたらできあがり。

野菜の皮のきんぴら

野菜 皮 節約 レシピ
http://cookpad.com/recipe/456927

材料(4人分):

大根の皮10センチ分 人参の皮6センチ分 サツマイモの皮1/2本分
ジャガイモの皮1個分 水100㏄ 酒大さじ3 砂糖大さじ2 醤油大さじ1~2
みりん小さじ1 ごま油適量 いりごま適量

作り方

  1. 野菜の皮を全て千切りにし、サツマイモとジャガイモの皮は水にさらしておく。
  2. ごま油を引いたフライパンで、水気を切ったサツマイモとジャガイモの皮を炒める。大根と人参の皮も加える。
  3. 全体に油が回ったら、水を入れひと立ち煮立ち。酒・砂糖を加えて弱めの中火で煮る。
  4. 水が半分になったら、醤油・みりんを加えて炒め煮にする。
    水分がなくなったらできあがり。お皿に盛り付けてごまをかける

簡単かぼちゃの皮けんぴ

野菜 皮 節約 レシピ
http://cookpad.com/recipe/2854133

材料:

かぼちゃの皮 砂糖

作り方

    1. かぼちゃの皮を千切りにする。
    2. 油を引いたフライパンでかぼちゃの皮を炒めます。
    3. ある程度火が通ったら、砂糖を加えて炒め、きつね色になったらできあがり。

※かぼちゃの皮、砂糖はお好みの量で作れますが、砂糖は焦がさないように注意してください。

おわりに

野菜 皮 節約 レシピ
野菜の皮を使えば栄養満点。生ごみが減るのも嬉しいですよね。
今日からは皮も捨てずに、美味しくお料理しましょう。

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet