つい買ってしまう無駄なものは何?節約を邪魔する5つのもの

この記事の所要時間: 153

はじめに

買い物 無駄 節約

節約をしていても、つい無駄なものを買ってしまって、後悔することがありますよね。節約中の主婦が買ってしまう無駄なものにはどんなものがあるのでしょうか?

夫や子どもが欲しがったもの・喜ぶもの

買い物 無駄 節約
スーパーで買い物中に子どもが欲しがったお菓子。夫が欲しがっていた新しいネクタイ。節約中なのだから、子どものおやつは手作りすれば良いし、夫のネクタイも家にたくさんあります。しかし、つい買ってしまうのです。家族のためと言いながら、本音は自分の買い物欲求を満たしているだけなのかもしれません。

気持ちを豊かにしてくれるもの

買い物 無駄 節約
これは自分への投資ですね。本や雑誌、部屋に飾る花なども入ります。気持ちを豊かにすることは、節約を頑張るモチベーションにつながり、ストレスも軽減してくれます。ほどほどに楽しむには良いですが、買いすぎには注意が必要です。

テレビや雑誌で紹介されているもの

買い物 無駄 節約
テレビでおしゃれなお店が紹介されていたら行きたくなる。雑誌にかわいい雑貨が載っていたら欲しくなる。そういったミーハーな気持ちが節約を邪魔しているのかもしれません。
情報に惑わせられないようにしたいものです。

かわいいもの

買い物 無駄 節約
女性はかわいいものに弱いです。お店で見ているだけなら良いのですが、自分の部屋に飾ったところを想像してしまい、家に連れて帰りたくなります。気が付いたら部屋が雑貨だらけ、ということもよくあります。

元がとれるもの

買い物 無駄 節約
元がとれるかどうかは、買物の際に一つの基準となります。家事、育児に毎日忙しい主婦なら、時短につながるものや多機能な使い方ができるものを買ってしまうようです。
調理の時間を短縮できるシリコン調理器や、洗い物の負担がへらせる食洗機など。買った後に使いこなすことができれば良いのですが、キッチンの隅っこでほこりをかぶっていることも多いようです。

おわりに

買い物 無駄 節約
みなさんのお宅には、あてはまるものはありませんでしたか?無駄なものにお金を使いすぎていないか、自分の買ったものをときどき見直して、次の買い物に活かしましょう。

 

参考:
http://39.benesse.ne.jp/blog/39labo/archive/4

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet