ガソリン代をグーンと節約!車の乗り方&給油方法を見直そう

この記事の所要時間: 136

はじめに

ガソリン代 節約 給油方法 燃費

原油価格の下落でガソリン代は安くなりました。しかし、車をよく利用する人は「、できることならもっと安くしたい」と思っているはず。どうすればもっと安くなるのでしょう。車の乗り方や給油方法を考えてみました。

渋滞を避ける

ガソリン代 節約 給油方法 燃費
加速と減速を繰り返す渋滞での運転は、エンジンの負担が大きく、燃費も悪くなります。燃費を良くするには、一定速度で走るのが1番。目的地に行くために、走行距離で道を選びがちですが、遠回りをしても渋滞しない道を選んだ方が、ガソリンの消費は少なくて済みます。

ガソリン給油のコツ

ガソリン代 節約 給油方法 燃費

価格とスタンドの場所で選ぶ

安いガソリンを給油するために、遠くのガソリンスタンドに行くなんて本末転倒。家の近くか職場の近く、または通勤途中に通る場所にある、ガソリンスタンドを選びましょう。その中で、価格の比較をして、少しでも安いところで入れるようにします。1リットル3円の違いでも、50リットルで150円。年間にすると大きな違いですよね。

給油は朝にする

ガソリンの密度は温度によって変わります。気温が低いときの方が、密度は濃くなります。つまり、冬の朝など、寒いときにガソリンを入れた方がお得なのです。なるべく朝1番にガソリンスタンドに行くようにしましょう。

重量は軽い方がお得

ガソリン代 節約 給油方法 燃費
車の重量によって燃費は違ってきます。重いとガソリンの消費が多く、軽いと消費が少ないのです。自動車の重さを変えるのは無理ですから、なるべく荷物を減らしましょう。使わないのに、なんとなくトランクに積みっぱなしになっているものがないかチェックしてみてください。

おわりに

ガソリン代 節約 給油方法 燃費
これから春の行楽シーズンになると、車でのお出かけも増えると思います。ガソリン代を節約して、そのぶんレジャーに使えるお金を増やしましょう。

参考:
http://www.gasoline-eco.com/

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet