節約系主婦のための100均掃除グッズ10選

この記事の所要時間: 31

はじめに

掃除 100均 節約
日々の面倒なお掃除、できるだけお金をかけずにしたいですよね。今回は、お部屋をピカピカにするお得な100均グッズをご紹介いたします。

1,重曹

掃除 100均 節約

100均でも、大掃除に使うには十分な量の重曹が売っています。重曹には脱臭・研磨の効果があります。酸性の汚れに強く、油汚れや手垢汚れにおすすめです。水500mlに重曹大さじ2を溶かして作った「重曹スプレー」を吹きかけてから掃除するほか、ガンコな汚れには重曹に少量の水を加えた重曹ペーストを使うのもおすすめですよ。
引用

2,酸・クエン酸

掃除 100均 節約

重曹とは対照的に、水垢などアルカリ性の汚れに強いです。消毒・殺菌の効果があり、浴室やトイレ、キッチンの掃除にも適しています。お酢のニオイが苦手な方は、クエン酸を使うのがおすすめです。酢と水を1:2で混ぜた酢水スプレーを作ると掃除がはかどりますよ。
引用

3,マイクロファイバークロス

掃除 100均 節約

掃除と言えば雑巾ですが、雑巾よりも扱いやすく仕上がりもキレイになるのがマイクロファイバークロスです。100均でも売っていますので、多めに揃えておきましょう。
引用

6,激落ちVキング

掃除 100均 節約
掃除 100均 節約
ステンレスの蛇口や、水回りには「激落ちVキング」を使いましょう。洗剤いらずなのが更に魅力的ですね。

メラミンスポンジは「メラミン樹脂」を原料としたスポンジです。水を含ませてこすることで表面を摩耗しながら汚れを落とすことができます。
引用

4,ハンディモップ

掃除 100均 節約

とにかく、小さいので細かいホコリを取るのに本当に便利!!そして水も吸ってくれるので雑巾代わりに使えます!
もちろん、水洗いも可能です。
引用

5,水切りモップ

掃除 100均 節約

水切りモップはホームセンターでもよく見かけますが、100均にもあるんです!
しかも100均のモップはゴムの箇所以外もプラスちっくなので、どこかにぶつけても傷つけずらいんです。
絶対にプラスチックの方が水切りモップは使いやすいです。
引用

7,「すみっこ吸いブラシ」&「ペットボトル de おそうじ ブラシタイプ」

掃除 100均 節約
掃除 100均 節約
隅っこって掃除しにくいですよね。そんなときは、「すみっこ吸いブラシ」。水を使うことが出来るサッシなどは、「ペットボトル de おそうじ ブラシタイプ」を使ってみましょう。

ペットボトルのキャップに取り付けて使えて、水量の調整も可能。適量の水で効率よくお掃除できます。
引用

8,吸収スポンジ

掃除 100均 節約

おそうじ後、水滴がついた、ステンレスや蛇口を拭くと、ホテルのバスルームのように、ピカピカに仕上げることができます。
引用

9,ほうき&ちりとり

掃除 100均 節約
掃除グッズの王道のほうきとちりとり、100均で買えばお得です。

一つ持っているだけでとても重宝するのが、ほうきとちりとりです。これがセットであると、気が付いた時にさっとゴミを取り除く事が出来て便利です。100円で買えるので、玄関用、リビング用、脱衣所用といったように場所ごとに買って置いておく方も多いようです。
引用

10,排水溝ブラシ

掃除 100均 節約

排水溝用のブラシも100均で買う事が出来ます。様々な長さや形状がありますので、ご自宅に合わせて選ぶ事が出来ますし、ブラシの毛先が開いてきたら躊躇いなく捨てられるのも100均で買う大きなメリットですよね。
引用

おわりに

掃除 100均 節約
いかがだったでしょうか。100均といっても侮るなかれ、最近は非常に優れたグッズばかりが売っています。今回ご紹介したグッズで、毎日お部屋を綺麗にしましょう。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet