節約の必須アイテム!手書き派に大人気のノート家計簿5選

この記事の所要時間: 215

◆はじめに

家計簿 手書き 節約 人気
節約したいけれど、何から始めればいいのか分からず、悩んでいる方はいませんか?
まずは、家計の収支を知ることが大切です。
入ってくるお金は気にしていても、出ていくお金は管理できていない方も多いのではないでしょうか。気付いたらお財布がからっぽということも…。知らず知らずのうちにお金を使っているなんて、もったいないことです。
そうならないために、家計簿をつけて「何にいくら使っているのか」を知ることから始めましょう。

◆手書き派に人気の家計簿

家計簿 手書き 節約 人気

HAPPY家計簿(709円)

家計簿 手書き 節約 人気

ベネッセの人気節約雑誌「サンキュ!」の家計簿。主婦の声が生かされていて、とても書きやすいと評判です。可愛いいイラストはモチベーション維持にも役立ちます。

つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート(540円)

家計簿 手書き 節約 人気

経済、教育、投資などのカリスマ、細野真宏氏の家計簿です。
他の家計簿で挫折した人でも続けることができ、節約に成功した人がたくさんいます。
「『節約力』を磨く金額コラム50」は、読み物としても面白く、楽しく家計簿をつけられるのが特徴です。

SNOOPYかんたん家計簿(884円)

家計簿 手書き 節約 人気

項目はたった3つ「食べる」「暮らす」「その他」だけ。ズボラさんでも続けやすい家計簿です。可愛いスヌーピーに癒されながら記入ができます。シールや封筒が付いているのも嬉しいですね。

シンプル家計ノート(309円)

家計簿 手書き 節約 人気

名前のとおり、とてもシンプルな家計簿。おこづかい帳感覚で手軽に記入できます。食費以外の項目は自分で決められるので、各家庭の事情に合わせて支出管理できるのがポイント。
お値段が安いのも、人気の理由です。

レシート貼るだけかんたん家計簿(594円)

家計簿 手書き 節約 人気

レシートを貼り、残高を出します。細かく書く必要がないので、手間がかかりません。付録の「節約情報が満載のふくふく便利帳」も大人気。やる気を高めてくれます。

◆おわりに

家計簿 手書き 節約 人気
ここでご紹介した家計簿は、人気があり、お値段もお手頃なものばかりです。ご自分のライフスタイルや趣味に合った家計簿を見つけて、上手に家計管理をしましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2138128022153243401

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet