ちょい足しでおいしさ倍増!冬に嬉しい絶品スープレシピまとめ

この記事の所要時間: 146

はじめに

スープ レシピ ちょい足し
寒い季節のスープは、体を暖めるのに最適なレシピですね。
とはいえ、ご家庭ではお味噌汁やシンプルなコンソメスープしか作らない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、一品ちょい足しするだけでがらりと味が変わる、手軽で美味しいスープレシピをご紹介します。

ちょい足し!コーンクリーム缶

スープ レシピ ちょい足し

材料

玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコン、
コーン、コーンクリーム缶、コンソメ

作り方

  1. 野菜とベーコンを適当な大きさに切り、炒めます。
  2. コーンクリームを入れてさらに炒めます。
  3. 水を入れ沸騰させ、コンソメで味をつけます。
  4. お好みで缶詰のコーンを汁ごと入れます。
    10分ほど煮込んで、コクが出たら完成です。

ちょい足し!カットトマト缶

スープ レシピ ちょい足し

材料

玉ねぎ、人参、シーフードミックス、
カットトマト缶、コンソメ、白ワイン(あれば)

作り方

  1. シーフードミックスを炒めます。
    このとき、白ワインを入れると臭みが取れます。
  2. 玉ねぎ・人参を加え、炒めます。
  3. カットトマト缶を入れ、炒めます。
  4. 水を入れて沸騰させ、コンソメで味をつけます。
    10分以上煮込んで、旨味が出たら完成です。

夏場は安いトマトを入れてもおいしくなりますよ。

ちょい足し!豆板醤

スープ レシピ ちょい足し

材料

玉ねぎ、人参、厚揚げ、水煮大豆、豚肉、豆板醤、赤味噌

作り方

  1. 豚肉・人参・玉ねぎ・厚揚げを炒めます。
  2. 火が通ったら、豆板醤を入れて更に炒めます。
  3. 馴染んだら、水煮大豆を入れて混ぜます。
  4. 水を加えて沸騰させます。
    材料に火が通ったら、赤味噌を溶いて完成です。

おわりに

スープ レシピ ちょい足し
ここで紹介した以外にも、スープに合う缶詰や調味料はたくさんあります。
冷蔵庫の余り物や、スーパーで特売だった具材を使えば、節約にもなりますね。

調味料と具材の組み合わせによって、スープの美味しさが倍増するので、いろいろ試してみるのも楽しそうです。
工夫を凝らしたオリジナルスープを作って、寒い冬を乗り切ってくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet