濃い味付けでごはんがすすむ!こってり味もやしレシピまとめ

この記事の所要時間: 24

はじめに

もやし 節約 レシピ こってり 
節約レシピといえばもやしですよね。でも、もやしの料理って少し物足りないなと感じることはありませんか?
意外かもしれませんが、もやしにはこってりした味付けも合うのです。

こってり味付けをマスターして、一品でも満足できるもやし料理を作ってみましょう!

もやしお好み焼き

もやし 節約 レシピ こってり 
キャベツの代わりに、もやしだけを使って作るお好み焼きです。
小麦粉・水・卵を溶いたボールにもやしを入れて、フライパンで焼くだけ。
お好みソースやマヨネーズで濃い味付けにして、もやしの食感を楽しんでください。ネギを散らすと、更においしくなります。

中華炒めもやし

もやし 節約 レシピ こってり 
フライパンにごま油をひき、にんにくと唐辛子を弱火で炒めます。
香りがたったらもやしを入れ、中華の素とオイスターソースで味付けします。
最後にゴマを散らして完成です。
中華炒めの王道とも言える味付けなので、どんな具材とも相性バツグンです!

こってりスープもやし

もやし 節約 レシピ こってり 
「中華炒めもやし」と似た味付けで、こってりしたもやしスープができます。
豚肉ともやしと鰹節をごま油とにんにくで炒めて、水を加えます。
次に、中華の素と生姜のすりおろし、にんにくのすりおろしで味付けをし、醤油、赤味噌を少々溶きます。
ラー油やネギなどを入れて完成です。

もやしの卵あんかけ

もやし 節約 レシピ こってり 
もやしは塩胡椒で炒めます。
次に、溶いた卵を炒めてもやしの上に乗せます。
あんの味付けは、水に砂糖、中華の素、ポン酢でちょうど良い具合に味付けし(わからなければ1:1:1で入れてみて調節してください)、水溶き片栗粉でとろみをつけます。先ほどのもやしと卵の上にあんをかければ完成です。

おわりに

もやし 節約 レシピ こってり 
もやしレシピはいかがでしたか?好みのレシピはありましたか?

ごはんがどんどん進む、もやしの濃い味レシピをマスターしておけば、お給料日前も安心です。
にんにくや豆板醤を入れるなど、ちょっと調味料を工夫するだけで、こってり味は簡単にできます。
ご紹介した以外にも、いろんな味付けにチャレンジしてみてくださいね。

 

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet