驚きと笑いの珍節約!ユーモラスな節約方法でマンネリを突破

この記事の所要時間: 313

はじめに

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ

節約にも色々な方法があります。食費をはじめスマホ料金や光熱費など、節約できそうなことは沢山ありますよね。
今回は「えっ!こんなことまで?」「ここまでするか?」など、ちょっと笑える珍節約術を集めてみました。
もう、これ以上節約できないという方にも、意外な突破口になるかも知れません。

涙の努力編

拾った物で一攫千金

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
ペットボトルや空き缶に付いているシールを拾って集めて、懸賞に応募する方法です。ネット等で応募して当選すれば、元手0円で利益が得られます。

ただし、当たらなかった時は文字通り徒労に帰すので覚悟が必要です。
また、拾ったゴミは自治体のルールに従って処分しましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2135598551728651401

トイレを我慢

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
出来るだけ家のトイレを利用しないで、職場のトイレまで我慢する、という方法。
トイレットペーパーと水道料金の節約になるという訳です。
意外だったのは、この努力をしている方が結構いらした事。日々の我慢が大きな成果につながるのでしょうか?

しかし、トイレを我慢することで、膀胱炎になるリスクが高まるといいます。
医学的には百害あって一利なしの方法ですから、無理は禁物です。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1027102&id=28132427

ぎりぎり大丈夫編

賞味期限切れの食材を食べる

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
「納豆を賞味期限後3日後に食べた」「卵は賞味期限切れ3週間後でも加熱調理をすれば大丈夫」「かつお節は賞味期限後3年後に食べても平気」など、賞味期限が過ぎていても問題ない事が多いようです。

賞味期限とは、比較的長期保存が利く食品がおいしく食べられる期限を示しています。だから賞味期限を多少すぎていても食べられないことはないのです。
ただし、チャレンジする際はご自身の体調・胃腸と相談の上、くれぐれも自己責任でお願いします。

間違えていただきたくないのが消費期限。こちらは長く保存が利かない食品について、食べても安全な期限を示しています。必ず期限内に食べるようにしましょう。

http://www.kenketsu.com/ken/k1149.html

お風呂は素早く。もしくは入らない?

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
お風呂は体の汚れが溜まりやすいところだけ洗う、というのはどうでしょう?
水道代と光熱費の節約になります。
節約の為に週に数日しかお風呂に入らない人もいるとか。これは、冬場ならチャレンジできるかもしれませんね。
http://student.mynavi.jp/freshers/senpai/bikkuriepi/cat658/

協力に感謝編

タバコは買わずにもらう

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
こちらは、周りの人の協力が不可欠な節約術で、「タバコは絶対買わずに人からもらう」という方法です。
タバコの値段がどんどんあがっている中で、意外にバカにならない節約かもしれないですね。
例えば1箱440円だとすると、1本22円です。
これを1日10本吸うと1日220円、1年でなんと約80,000円の節約になります。

ただし、もらってばかりいると、周りの人に気付かれて何か言われそうですよね。この節約方法、なぜかお笑い芸人さんの間でも流行っているようです。
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20120112/Postseven_79039.html

おわりに

節約 トイレ 賞味期限 お風呂 タバコ
いかがでしたか。節約にもいろんな方法があるんですね。
王道の節約方法に飽きたら、こんなユーモラスな節約方法も織り交ぜてみてはいかがでしょうか?ちりが積もって大きな宝の山になったら嬉しいですね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet