旬の野菜で節約!心も体も暖まる白菜スープアレンジのまとめ

この記事の所要時間: 27

はじめに

白菜 スープ レシピ 
白菜は栄養が豊富な上に料理のアレンジも利く、とても便利な野菜です。
冬が旬の白菜は今が安い時期なので、毎日食べてもお財布に優しく、節約にぴったりの食材ですね。
茹でてもカサがあり、ボリューム満点なので、お腹もいっぱいになります。

様々な料理に使える白菜ですが、寒い冬にお勧めしたいのはスープです。
野菜をふんだんに使ったスープにすれば、体が暖まり、一度にたっぷり栄養が採れます。
そんな白菜のスープアレンジをまとめましたので、ご覧ください。

中華スープ

白菜 スープ レシピ 
白菜は中華スープにすると美味しいです。
中華スープの素は、鶏ガラスープや練りタイプの中華の素などが使いやすいのでお勧めですよ。

固い芯の部分は水から煮て、柔らかくて火が通りやすい葉の部分は後から入れるのがポイント。

合わせる具材は、干し椎茸やネギなどが良いです。
干し椎茸の戻し汁を加えると旨味が加わり、更に美味しくなります。ごま油を入れると風味が増します。

クリームスープ

白菜 スープ レシピ 
クリームスープにすると、洋風の味が楽しめます。
クリームスープの味付けには、薄めのコンソメスープにシチューの素を1かけ~2かけ入れると良いでしょう。
温めた牛乳を入れると、更にミルクっぽさが出ます。
牛乳を入れるときは電子レンジなどで温めてから入れましょう。急激に温めると分離してしまいます。
玉ねぎや人参、コーン缶などと合わせると美味しいです。

味噌汁

白菜 スープ レシピ 
日本人なら、なんといっても味噌汁は外せませんね。
人参や豆腐などと合わせると、鍋料理風になります。
味噌はお湯が沸騰する直前に入れましょう。

出汁は昆布やカツオでとると美味しいですが、だしの素を使っても十分美味しくなります。カツオの風味と昆布の風味があるので、お好みに合わせて選んでください。

だし醤油

白菜 スープ レシピ 
だしの素+醤油で作ったスープも美味しいですよ。これが一番鍋料理に近い味です。
人参やネギ、きのこなど、どんな野菜とも相性は抜群。肉類を入れると肉からも出汁が出るので、更に旨味が増します。

おわりに

白菜 スープ レシピ 
アイデア次第でいろんな味付けを気軽に楽しめるのが白菜スープの魅力。
冷蔵庫の残り物を一気に処分したいときにも便利ですね。
美味しい自分だけの白菜スープアレンジを見つけてください。

このほかにも白菜の節約レシピを紹介しています。よろしければあわせてご覧くださいね。
■鍋だけじゃない!冬が旬のまるごと美味しい白菜レシピまとめ

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet