知ってる?魅惑のミラクルフード!完全栄養食「キヌア」レシピまとめ

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はじめに

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
「キヌア」という言葉を聞いたことがありますか?
昨今の健康ブームも手伝って、じわじわと注目されてきている食品です。
驚きの健康&美容効果から、おいしく食べられる簡単レシピまでをまとめました。
知れば知るほど食べたくなってしまうような「ミラクルフード」について、見ていきましょう。

【キヌア】とは?

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
キヌアは、その栄養価の高さから、「完全栄養食」と言われています。
南米国原産で、健康に必要な必須アミノ酸をすべて含んでいる素晴らしい食品です。

低糖質なのに、お米の2倍のたんぱく質、5倍の良質な脂質、8倍の食物繊維、6倍のカリウム、10倍のカルシウム、7倍のマグネシウム、7倍のリン、8倍の鉄を含んでいます。

また、体内で女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを豊富に含んでいます。
更年期障害や骨粗しょう症に対する改善効果、乳がんの予防、骨密度低下の抑制など女性にとっての「元気」と「きれい」をサポートしてくれる、嬉しい効果もあります。

そして、骨粗しょう症を防ぐといえばカルシウム。キヌアはカルシウムも豊富に含んでいます。
その量は、牛乳に匹敵するほどとも言われているので、牛乳が苦手な方にもおすすめです。

キヌアは見た目から穀物と思われがちですが、実は穀物ではありません。
ほうれん草の仲間で、「擬穀物」という雑穀類です。ヒエ、アワと同類と考えていいでしょう。

(出典:http://quinua.jp/

【キヌア】おすすめ簡単レシピ

主にサラダなどでいただくことが多いキヌア。
簡単でヘルシーなレシピをご紹介します。

キヌアとレンズ豆の地中海風サラダ

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
(出典:http://cookpad.com/recipe/2065547

豆類と合わせた、とっても健康的でおしゃれな地中海風のサラダです。
キヌアのプチプチっとした食感をダイレクトに楽しめます。
おもてなしにもいかがでしょうか?

キヌアのプチパン

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
(出典:http://cookpad.com/recipe/2797622

豆乳で仕込んだしっとりふわふわのパンに、キヌアの食感が楽しい食卓ロールです。
毎日手軽にキヌアを摂れるのが嬉しいですね。
ジャムやバターをつけたり、サンドイッチにしたり、アレンジは色々出来ます。

とびっこ風キヌア

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
(出典:http://cookpad.com/recipe/2705925

洋風のイメージが強いキヌアですが、醤油漬けにすると「とびっこ」のような味・食感になります!
ご飯のお供にぴったりで、思わず箸が止まらなくなってしまいそうです。

キヌア入りポテトサラダ&ポテトコロッケ

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
(出典:http://cookpad.com/recipe/2840973

アレンジも自在に出来てとても便利なキヌア。
キヌアの量を調整することで、よりプチプチとした食感を楽しむことができます。
お子様でも難なくペロリと食べられそうなコロッケです。

おわりに

キヌア レシピ ミラクルフード 完全栄養食 
このように、健康や美容にとても優れた効果が期待できるキヌア。
近年では、輸入食品店に加え、スーパーなどでも見られるようになってきています。

お米にまぜて炊いたり、おかずにしたりできる上、ヨーグルトなどに混ぜるとデザートとしても活躍してくれます。
アレンジレシピは無限大とも言われているこのミラクルフード・キヌアを、ぜひ毎日の食生活に取り入れてみませんか?

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