夢のまたゆめ?!宝くじや競馬で億万長者になる確率は?

この記事の所要時間: 214

はじめに

億万長者 宝くじ 競馬 当選確率 万馬券
日々のちょっとした節約で、こつこつと貯蓄を増やすのも大事だけれど、やはり夢みるのは一攫千金、宝くじの当選!!
この夢をつかもうと、宝くじを買う人は多いのではないでしょうか。

でもこの宝くじ、一体どのぐらいの確率で当たるのか知っていますか?

ジャンボ宝くじの当選確率は…?

億万長者 宝くじ 競馬 当選確率 万馬券
宝くじと聞いて思いつくのは、サマージャンボ宝くじ・年末ジャンボ宝くじですよね。
1等2億円と賞金も高額で、テレビCMを始めさまざまな媒体で宣伝されています。

そんなジャンボ宝くじの1等の当選確率は、なんと1000万分の1

これは、東京ドームの収容人数を45000人とすると、満員にした東京ドーム約222個の中からただ1人が選ばれるという確率になります。

競馬で万馬券は…?

億万長者 宝くじ 競馬 当選確率 万馬券
宝くじと並び億万長者になれる方法として挙げられるのは、競馬ではないでしょうか。
中でも万馬券といわれるものは、1口100円につき1万円以上の払い戻しがあるという魅力的なものです。
芸能人が万馬券をあてたというニュースが、たびたび紙面を賑わします。
もしかすると、宝くじより当たる確率は高いのでは?と思いますね。

2012年の万馬券の本数は435本で、万馬券率は13.1%でした。
先ほどの宝くじの当選確率が1000万分の1、つまり0.00001%の確率と考えたら、とても当たりやすいように感じます。

ただ、万馬券は買ったレースに必ずでる、というものでもありません。
誰も予想していなかった結果を当てたものが万馬券、ということになります。
つまり、数多くあるレースから万馬券が出そうなレースを予想し、なおかつ着順を確実に当てなければいけません。
宝くじに比べ、万馬券を手にするための条件は多いのです。

夢と現実どちらをとる?

億万長者 宝くじ 競馬 当選確率 万馬券
宝くじも競馬も、確率をみると当てるのはとても難しそうですね。
その低い当選確率のためにお金を投資するのは無駄だ、と考える人がいても当然かもしれません。

しかし、当たらないからと決めつけて買わないと、当たるものも当たりません。
億万長者という「夢」を買うための投資という考え方もあります。

現実をとって確実に資産を増やすか、
夢のために投資をするか。

あなたはどちらを選びますか?

参考HP
http://camatome.com/2013/06/takarakuji-1tou-tousenkakuritsu.php
http://keibaverification.com/betting-ticket/umaren/238/

SNSウィジェット