2015年の金運は「おせち」で掴め!手作り派におすすめ「安・早・旨」レシピまとめ

この記事の所要時間: 545

はじめに

おせち レシピ 金運 時短

早いもので、2014年も残すところあと1週間ほどとなりました。
そろそろ師走の慌ただしさを感じ始める頃ですね。

さて、お正月を迎えるにあたって、主婦の皆さんの中には「おせち」を手作りされる方がいらっしゃると思います。

近年話題となっている超高級おせちの価格とまではいかないまでも、すべての品をご家庭で手作りするとなると、意外に費用がかかってしまいますよね。

意外に高額だった!おせち作りにかかる費用

以下の表は、おせち作りにかかる材料費の相場をまとめたものです。
おせち費用
(出典:Oisix

代表的な12品をすべて家庭でとなると、最低でも9,750円と結構な費用になりますね。
ちょっと奮発すると、10万円を超えてしまうことも!!
いくらおめでたい日とはいえ、これは高いと感じた方もいらっしゃるのでは?

さらに、材料費のほかにかかるものといえば、「時間」。
品数や作る量にもよりますが、大晦日の丸一日かかってしまう場合もあるようです。

面倒でも作る価値アリ!? おせちには「金運アップ食材」が満載

おせち レシピ 金運 時短
ご存知の方も多いと思いますが、おせちに入っている料理や食材には、すべて意味が込められています。

「数の子=子宝」、「海老=長寿」あたりが有名ですが、金運・財運はもちろん、健康や出世といったお金と縁の深い運を呼び込むとされている食材も多くあります。

以下に代表的なものをピックアップしてみました。

栗きんとん

きんとんは漢字で書くと「金団」。金の団子もしくは金の布団を意味します。
これが転じて金塊や小判などに例えられ、商売繁盛・金運・蓄財運をもたらす開運フードとして、おせち料理に取り入れられるようになったそうです。

栗が「勝ち栗」とも呼ばれることからも、縁起の良さを感じますよね。

伊達巻き

「伊達」は元来、華やかさや派手さを意味する言葉で、おせちを華やかにする役割としても定番の一品。
開運食材でもある卵を使っているので、財運や繁栄運を備えているとされています。

また、巻きが「反物」を連想させるため、「一生衣装に困らない」という意味もあるので、お洒落が好きな方はぜひ食べたいですね。

鰆・鰤

どちらも「出世魚」であることから、食べると出世できると言われています。
2015年こそは昇進を!と願う方にとってはマストな一品。

ホタテ

ホタテは風を受けて海上をスイスイ走る帆掛け船に見立てられ、「運の流れに乗って順風満帆に出世できる」といった意味があります。

また、貝殻の形が末広がりであることも、幸運の象徴とされています。

黒豆

「まめに働いて、元気に過ごせるように」という意味が込められています。

お金を得るには働くことが、働くには健康な体が必要不可欠。
黒豆を食べて、健康運を呼び込みたいものです。

節約も時短も叶えてくれる!超簡単おせちレシピまとめ

年末の慌ただしい中、おせち料理を手作りで仕上げるのは、やはり大変なもの。
また、クリスマスの贈り物やお年玉などで何かと出費の多いこの時期に、高い材料費をかけたくないのも節約派さんの本音なのではないでしょうか。

そこで本項では、「安い・早い・旨い」にこだわって選んだ、節約にも時短にも効果的なおせちレシピをご紹介していきたいと思います。

すべて挑戦してみても良いですし、家族の好きな物や時間のかからない物、また前項でご紹介した金運アップ効果のあるメニューなどをいくつか選んで作るのも一つの手。

驚くほどあっという間にできるので、ぜひ参考にしてみてください。

はんぺんで作る簡単伊達巻きレシピ

本来の伊達巻きは白身魚のすり身と卵で作りますが、ご家庭で作るならすり身の代わりにはんぺんを使えば、簡単なうえに材料費も安く済みます。

こちらはフライパンで作る方法。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

オーブントースターで焼いて作ることもできますよ。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

ガス代も調理時間も節約できる黒豆レシピ

調味液に漬け込んだり、じっくり火にかけたりと、通常は仕上げるまでに時間のかかる黒豆ですが、圧力鍋を使えばわずか30分で完成!

おせち レシピ 金運 時短
(出典:やっぱり大好き♪うちごはん

こちらは炊飯器を使ったレシピ。
ガスを使わないので経済的ですし、炊いている間に他の料理を作ることもできますね。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

余った煮汁の活用法
ゼラチンや寒天で固めてデザートにしたり、粉類と混ぜて焼いてパンケーキにするなど、様々なアレンジが楽しめます。煮汁に溶け出した旨味や栄養、さらには開運パワーも、余すことなくいただきましょう。

材料たったの2つ!栗きんとん

用意する材料は、さつま芋と栗の甘露煮の2つだけ!
甘露煮のシロップで味付けするので、味の失敗もありません。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

市販の栗きんとんは甘味の強いものが多いですが、こちらのレシピなら甘味を自分で簡単に調節することができますよ。

切って混ぜるだけ!紅白なます

大根と人参を切って、調味料と混ぜるだけ!
分量も覚えやすく、あっという間に仕上がります。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

なお、大根と人参の紅白は男女を表し、ご縁をもたらすという意味があるのだとか。

電子レンジにお任せ!筑前煮

「先の見通しが良くなる」と言われるレンコンや、「家を守る」という意味を持つゴボウ、さらには「食べるだけでお金持ち!?金運アップ食材を毎日の献立に取り入れよう」でもご紹介した最強金運食材の鶏肉など、筑前煮は開運食材の宝庫!

レンジを使ったレシピなら、他のメニューを作りながらでも楽々!
高いガス代の節約にもなります。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

叩かないけど、叩きごぼう!?

叩いて繊維を切る一手間を省いた、「叩かない叩きごぼう」です。
実は叩かなくても、シャキシャキ食感の美味しい一品に仕上がるんですよ。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad

5分で完成!?レンジで作る田作り(ごまめ)

おせち料理の中では比較的簡単にできる田作りですが、レンジで作ればさらに簡単!
調理時間はわずか数分。年末の慌ただしい時でもササッと仕上げることができます。
おせち レシピ 金運 時短
(出典:cookpad)

おわりに

おせち レシピ 金運 時短

いかがでしたか?

昨年末までは丸一日おせち作りにかかりきりだったという方も、高い材料費が気になっていたという方も、ぜひ今回ご紹介した「安・早・旨レシピ」なら、時間にもお財布にも余裕が生まれるのではないでしょうか。

また、おせち作りに初めて挑戦する方でも、こんなレシピなら安心して取り組むことができると思います。

開運フード満載の美味しいおせちを作って、新しい年の福を手に入れてくださいね!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet