成功の鍵はセルフコントロール?「先取り貯金」でガッツリ貯めよう!

この記事の所要時間: 25

はじめに

貯金 先取り貯金 口座 定期預金 自己管理 セルフコントロール
貯金が苦手な人に多いのが、「余ったお金を貯金に回す」という考え方。
つまり、「嫌なことを後回しにしてしまう」という思考回路です。
反対に、お金のある人は「嫌なことを先にやる」ということも言われています。
どういうことなのでしょうか。

マシュマロを食べるのを我慢出来る?

貯金 先取り貯金 口座 定期預金 自己管理 セルフコントロール
マシュマロとお金がどう関係があるんだって思いますよね。
でも実は深い関係があるのです。

アメリカで幼児を対象にした、有名なマシュマロの実験があります。
マシュマロを1個子どもに差し出し、「食べてもいいよ、でも15分我慢出来たらもう1つあげるよ」と言います。我慢出来た子は3分の1ほどでした。

その十数年後、実験に参加した子どもたちが受けた大学進学適正試験の点数を比べたところ、スコア平均に210ポイントの差が見られました。
我慢出来た子の方が、平均的にスコアが高かったのです。

難所はセルフコントロール

貯金 先取り貯金 口座 定期預金 自己管理 セルフコントロール
この能力は、セルフコントロールや自己管理力などとも言われます。
目の前の欲を我慢して嫌なことを受け入れると、後に大きくなって自分に返ってくるのです。
なかなか難しいですけれど、これは貯金にも言えることです。

先取り貯金でコントロール

貯金 先取り貯金 口座 定期預金 自己管理 セルフコントロール
貯金の後回しは、先に使いたいだけ使ってしまうということです。
先取り貯金とは、あらかじめ使うお金を決めておくということです。
少々厳しいですが、絶大な効果も期待出来ます。

先取り貯金では口座を複数使い、絶対におろさない定期預金と、お金が必要になった時のための予備の預金と2つに分けて貯めていきます。
ここできっちり分けておくことで、絶対に手を付けない預金口座を作ることが出来ます。

終わりに

今はとても自分に厳しいことを課していると思うかもしれませんが、それがいずれ大きくなって自分に返ってくると思えば、少々の痛手も我慢出来ると思います。
節約ばかりではつらくなることもあるので、たまに息抜きすることも忘れないで下さいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet