2015年の金運がアップ!年末の大掃除で真っ先にキレイにしたい場所とは

この記事の所要時間: 53

はじめに

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

「トイレをキレイにすると金運が上がる」というのは、有名な言い伝えですよね。
皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないかと思います。

「トイレ掃除を頑張ったら宝くじが当たった」「社長自らトイレ掃除を率先して行った会社が繁盛した」といった、トイレ掃除とお金にまつわるエピソードというのは多く存在しますが、実はこれらはただの都市伝説や迷信の類ではないようなのです。

アンケート結果から見える真実!「トイレ掃除で金運アップ」は本当だった

本項でご紹介するのは、ライオン株式会社が行った「トイレの清潔さに関する比較調査(2010年)」の結果です。

トイレをきれいにしている人(以下、ピカピカトイレ層)とそうでない人(以下、残念トイレ層)とでは、回答に明らかな差があることがお分かりいただけると思います。

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

「あなたは金運はいい方だと思いますか?」という問いに、ピカピカトイレ層は42%の人が「思う」と回答したのに対して、残念トイレ層では22%と2倍近くの差があります。

また、年収についても明らかな差があり、平均個人年収では24万円、平均世帯年収ではおよそ90万円もの差が出る結果となっています。

このほか、男性に対しての「仕事ができるか」、女性に対しての「異性にモテるか」を問う項目でも、やはりピカピカトイレ層と残念トイレ層では回答に明らかな差が!

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

一見、これらの質問は金運とは直接関係がないように思えます。
しかし、仕事に対する評価は年収やボーナスのアップに直結する部分です。

また、女性であればモテ度が高いことで、将来「玉の輿」に乗るチャンスが生まれやすい、異性の上司に気に入られやすいといった点で、こちらも金運に大いに関係すると言って良いでしょう。

体調不良の原因は汚いトイレ!? 健康が金運を呼ぶ鍵になる!

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

風水では、トイレは家の中で最も「厄」がたまりやすい場所なのだそうです。

トイレが汚れていると厄がたまり、その家庭の運気、特に健康運を下げてしまうと言われています。

健康運が下がると、どうなるでしょうか。
ご自身やご家族が体調を崩せば、医療費がかかり、節約生活に励んでもお金が貯まりにくくなります。悪化することで、仕事を休まざるを得なくなることもあるでしょう。

また、体調が優れない時は、仕事や人付き合いなどもイマイチうまくいかないもの。
思わぬミスで評価を下げてしまったり、女性であれば体の不調からくる肌トラブルなどを隠そうとして、美容代がかさんでしまうことも。

前項でご紹介したアンケート調査の結果は、こういったところにも理由があるのかもしれませんね。

金運アップに効果的なトイレ掃除のやり方

「自分は金運がないなぁ…」と感じている方は、ぜひ一度ご自宅のトイレをチェックしてみてください。

もし汚れが気になる箇所を見つけたら、この年末の大掃除で、運気も汚れも一掃してしまいましょう!

ここでは、大掃除だけでなく毎日の掃除にも使える、トイレ掃除の基本やポイントをご紹介していきたいと思います。

風水学による”開運トイレ掃除”の基本

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

午前中に済ませる

風水では、午後2時~3時の間を「変化の時間」としています。
正午までに掃除を済ませておくことによって、キレイな状態で午後をスタートできるため、運気を好転させることができます。

手順は”上から下に”

天井や壁などから始めて、便器、床というように、上から下へ向かって掃除をしていくことで、気持ちが冷静になり、細かい汚れにも気付くことができます。

天井や壁は乾拭き、便器はなるべく手を使って、内側の隅々まで水拭きします。
床は最も厄の溜まりやすいところなので、丁寧に行うようにしましょう。床が汚れていると、他のところに厄を移してしまうのだそうです。

細かいところも見逃さない!

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

換気扇

空気を入れ替える場所が汚れていると、つまらない情報に惑わされ、無駄遣いや衝動買いが起こりやすくなるのだとか。溜まったホコリは掃除機で吸い取りましょう。

水道管回り

蛇口や水道管などの金属製の部分を磨くと、カンが冴えて宝くじや懸賞の当選確率がアップすると言われています。

スリッパ

床に溜まった厄を吸い取るスリッパが汚れていると、無駄遣いしやすくなるそうです。床を掃除する時には、スリッパの裏も拭くようにしましょう。

タオル

手でつかむものがキレイだと、幸運やお金をつかむことができると言われています。
手についた厄を拭ってくれるタオルは、毎日交換しましょう。

気を付けよう!金運が逃げてしまう、トイレのNG行為

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

フタにカバーをつける

トイレのフタカバーは、多くのご家庭で取り付けているものですが、実は風水的にはNG。布製のものは、厄を吸い取ってしまうのだそうです。

同様に、ぬいぐるみや人形などを飾るのも避けた方が良いでしょう。

トイレに長居する

トイレに新聞や本、スマホなどを持ち込んで長居をするのも、金運アップのためには避けたい行為。持ち込んだ物にも、自分自身にも、厄がついてしまうと言われています。

おわりに

掃除 トイレ 金運アップ NG 風水学

いかがでしたか?

今年「金運がないなぁ…」と感じていた方は、ぜひとも年末の大掃除の始めにトイレ掃除に取り組んでみていただければと思います。

また、せっかくの運を逃がさないためにも、2015年は常にキレイなトイレを心がけたいものですね。

参照元

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet