毛玉&ヨレヨレにサヨナラ!プチプラニットもお値段以上に見えちゃう、超簡単お手入れ方法

この記事の所要時間: 611

はじめに

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

寒い冬のファッションに欠かせないアイテムといえば、セーターやカーディガンなどのニットウェア。

昔は高価なイメージがありましたが、近年はプチプラファッションの流行によって、1,000円程度の手頃な価格で購入できる場合もあり、節約中でもお洒落を楽しみたい方にとっては嬉しい限りですよね。

しかしニットというのは、お気に入りの一着ほど、袖口や裾が伸びてしまったり、毛玉がついてしまうもの。これでは節約どころか「貧乏くささ」まで漂うハメに…。

そこで今回は、賢くゲットしたプチプラニットも”お値段以上”に見せる、家庭でできる正しいお手入れ方法をご紹介したいと思います。

お気に入りほど大量発生… 毛玉はどうしてできるの?

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

取り除いてもいつの間にかできてしまっている、脇や袖の毛玉。
それだけ愛用している「お気に入りの証」とも言えますが、見た目は決して良いものではありませんね。

では、毛玉はなぜできてしまうのでしょうか。

毛玉のメカニズムとは

毛玉の大半は、着用中の”摩擦”によるもの。

生地の表面が擦れることで、繊維の先端が毛羽となって浮き上がり、さらに摩擦を受けることによって毛羽同士が束となって絡まり、毛玉となります。毛玉が脇の内側や袖に多くできやすいのは、このためなのです。

また、洗濯中の摩擦も同じように、毛玉の原因となることがあります。

毛玉になりやすい素材

上記のような摩擦が起きやすくなるのは、素材も大きく関係しています。

毛玉ができやすい素材
・アクリル100%のもの
・起毛素材
・毛と化繊の混紡(ポリエステルとウールなど)
・カシミヤ、アンゴラなどの獣毛
・撚りの甘い製品(スラブ・ネップなど)

毛玉ができやすくなるNG習慣

①同じニットを連続で着る

着回し上手な方は、1着を何通りものコーディネートで上手に着こなしますね。

しかし、連続での着用は生地が摩擦を受ける頻度が多くなるということ。洗濯による摩擦も重なり、毛玉ができやすくなってしまいます。

一度着用した後は、ニットにも1~2日の休養日を与えるようにしましょう。

②バッグの持ち方

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

バッグを肩や腕にかけて持つと、その部分で摩擦が起きて毛玉ができやすくなります。
リュックサックやショルダーバッグなどは、服と接する背中や腰の部分も要注意です。

③できた毛玉を引っ張って取る

できてしまった毛玉を手でむしるように引っ張って取ると、その部分が毛羽になってしまうため、次の毛玉ができる原因に。

上手な毛玉の取り方については、次項で詳しくお話していきたいと思います。

家庭にあるもので!生地を傷めず毛玉を取る方法

ニットは着用することそのものが、毛玉の原因である摩擦を受ける状態になるので、ある意味毛玉ができることは避けられないのかもしれません。

でも実は、どのご家庭にも大概常備されている身近なものを使えば、簡単に毛玉を取ることができるのです。

台所用スポンジ

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単
(出典:女性の美学

真のような台所用スポンジの硬い方の面を毛玉の気になる部分に当て、撫でるように軽く擦っていくと、毛玉がスポンジに絡め取られてスッキリ!

同様のしくみで、目の細かい紙やすりでも代用が可能です。

使い終わったラップのカッター部分

ラップやアルミホイルを切り離すためのカッター部分も、捨てる前にもう一仕事してくれます。

予めカッター部分を箱から切り離しておき、毛玉の気になる部分に優しく滑らせてみてください。
長さがあるので、短くカットして毛玉取り用にストックしておくのも良いですね。

T字カミソリ

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単
平らな所でニットを広げ、毛玉の気になる部分を軽く撫でるように剃っていきます。

気持ちの良いくらいにスルスルと毛玉が取れますが、やりすぎたり力を入れすぎると生地を傷める原因に。毛玉だけを剃るようなイメージで、丁寧に行うようにしましょう。

眉切り用ハサミ

毛玉取り専用のハサミも販売されているようですが、普段眉のカットなどに使用している小さなハサミでも代用できます。

毛玉をつまんで、生地や糸を切ってしまわないように丁寧にカットしましょう。

歯ブラシ

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

毛先がギザギザになるようにハサミで切込みをいれた歯ブラシで、生地から少し浮かすようにして擦ると、生地を傷めずに毛玉をしっかりと取ってくれます。

なお、歯ブラシは新品より使い古してバサバサになったものの方が、毛玉が取りやすいそうです。

洗濯方法に問題アリ!?ニットが伸びる原因

近年では洗濯器に「ドライコース」が搭載されたことによって、ご自宅でニット製品を洗濯することができるようになりました。
しかし、洗い終わったものの干し方次第では、ニットが伸びてしまう原因になることも…。

洗濯後のハンガー干し

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

ニットは編み地の特性上、ある一定方向に力が加わるとその方向に伸びてしまいます。

そのため、洗濯後にハンガーにかけて吊り干しすると、そこを中心として伸びてしまうことがあるのです。

脱水が不十分

脱水が十分でないニットは、水分を含んで重くなっています。

これをハンガーで吊り干ししてしまうと、水の重みで引っ張られるため、下方向に伸びてしまいます。

上手な干し方とは

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単
(出典:ライオン株式会社

ニットを干す時には、「平干しネット」に広げるのがベスト。
ご家庭にない場合には、乾いたバスタオルを二つ折りにしたものでも代用できます。

また、物干し竿やハンガーを使う場合には、胴部分が二つ折りになるように掛けます。
この時、袖は垂らさないようにするのがポイントです。

たった5分で!伸びてしまったニットを元通りにする方法

どんなにデザインがお気に入りの一着でも、袖口や襟元がヨレヨレと伸びているニットはどこか見栄えがしないもの。

しかし、こちらも毛玉同様、ご家庭にある道具で簡単に解消することができるのです。

ドライヤーを使う

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

伸びてしまった部分をお湯につけ、軽く形を整え、ドライヤーで乾かすだけ。
そうすると繊維が引き締まってきます。

この方法は『ドライヤーは万能選手!「熱」と「風」のパワーで家事&健康に効く』でもご紹介しています。
ニットの修復以外にもドライヤーの活用方法を多数ご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

アイロンを使う

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

最近では多くのアイロンに搭載されている「スチーム機能」を利用します。

1.ニットの伸びてしまった部分に、アイロンの蒸気をあてます。
生地に直接アイロンをあてないように気を付けましょう。
2.蒸気をあてた部分を手でギュッと握ります。
そうすると、生地がよってきますね。
3.生地がよった部分に、アイロンをポンポンと軽く当てながら形を整えます。

おわりに

ニット お手入れ  毛玉 洗濯 簡単

節約中のお洒落には、プチプラアイテムは欠かせないものですが、毛玉がついていたり襟や袖が伸びてヨレヨレのままのニットを着ていると、お値段よりも安っぽく見えてしまうかもしれません。

そうならないためにも、ぜひ日頃からのお手入れをおすすめします。

どれも身近な道具を使って簡単にできるので、お気に入りのニットのダメージが気になった時には、ぜひ試してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet