クリスマスプレゼントはコレで決まり!”風水財布”で2015年こそ金運UP

この記事の所要時間: 536

はじめに

クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋

クリスマスが近付くこの時期というのは、華やいだ街の雰囲気に、大人になっても思わずワクワクしてしまうものですよね。

冬のボーナスも支給され、時にはパートナーにおねだりをしたり、今年一年頑張った自分へご褒美も、時には良いのではないでしょうか。

欲しい物がお決まりの方もいらっしゃると思いますが、まだ迷っている方にぜひおすすめしたいのが”お財布”。
2015年の金運アップを狙って、風水の観点から色や形などにとことんこだわった一品を選んでみませんか?

そこで今回は、金運が良くなるお財布の選び方のポイントをご紹介していきたいと思います。

金運アップにお財布選びが重要なのはなぜ?

house_1f

お財布はお金の”家”である!

風水では、お財布はお金が暮らすための”家”のようなものであるとしています。

私たちも、自分や家族にとって居心地の良い環境を保つために掃除や整理整頓をしたり、インテリアを工夫したりしますよね。

同じように、お財布が居心地の良い場所であれば、お金は「この人のところに居たい」と思うようになり、たとえ出て行ったとしてもすぐに帰ってくるようになります。

お財布にも寿命があるってホント!?

お財布の寿命はおよそ3年で、それ以降は金運が落ちてゆくと言われています。
また、汚れたり古びてしまったものにも、金運が宿らないのだそうです。

必ずしも常に新品を持つ必要はありませんが、金運UPを狙うなら、汚れる前に買い替えるのが良いでしょう。

金運UPの最強カラーは何色?!

風水の基本的な考え方に、「五行相生・相剋」というものがあります。

「五行」とは、森羅万象のあらゆるものを木・火・土・金・水の5種類に分け、生滅変化のあり方を示したもの。

五行には2つの法則があり、互いが相乗効果で良い相性を生むものを「相生」、反対に互いの力を弱め合う関係を「相剋」といいます。

【五行相生】お金を増やして貯めるのは○○色!

「相生」は創造のサイクルで、循環します。
クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋
(出典:風水の部屋

上の絵が示すとおり、「金」を生むのに最適なのは「土」。
つまり、金運アップを狙うなら、土を連想させるベージュや黄土色など茶系のお財布が最も効果的!

同じ茶系でも、色合いによって効果は少し異なります。

ベージュ

お金を生むだけでなく貯める効果もあると言われる色で、金運UPに最もおすすめとされています。男性には特に効果があります。

黄土色

黄土色は「豊かさ」を強くしてくれると言われており、生活を楽しむためのお金を増やすのに適しています。

茶色

ベージュよりも「貯める」という運気が強まる色です。

【五行相剋】一瞬で貧乏になる要注意カラー!?

一方、「相剋」は破壊のサイクルで循環します。

クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋
(出典:風水の部屋

上の絵のとおり、「火」は「金」を溶かしたり、燃やしてしまうとされています。

つまり、「火」を連想させる赤いお財布は金運UPには向かない色。
別名「貧乏財布」とも呼ばれており、今あるお金を一瞬で燃やすばかりか、これからの金運までも燃やしてしまうのだとか…!

他の色にはどんな効果がある?

ピンク

ピンクのお財布は、自力というより他力本願でお金が増えていくとされています。
ピンクには恋愛運や人間関係を良くする効果があるので、良いパートナーとのご縁や、人脈に恵まれたりすることから金運が良くなっていくようです。

黄色

黄色は一般的に金運アップ色とされていますが、実は「金回り」が良くなる色。
金運を招くぶん出て行く勢いもあるので、入る度に使いたくなる「浪費癖」がつく可能性も。

これを避けるには、抑えめの色を選ぶこと。中でもパステルイエローは楽しみながらお金を増やしてくれると言われています。

安定を表す黒色のお財布は、今あるお金を守る効果があります。
これから金運を上げたいという人には向きませんが、既にビジネスに成功しているなど良い状態を維持したい場合にはおすすめです。

浄化作用のある色。今までの金運がリセットされ、新たな運を得ることができます。
ただし、使い方が悪かったり古くなりすぎると、お金が出ていきやすくなるので注意が必要。

水を連想させる青色は、入ってきたお金や金運を流してしまうとされています。
特に女性は避けた方が良いのだそうです。

金運アップの効果はないとされていますが、出て行ったお金が戻ってくる色と言われています。堅実に働くタイプの方には良い効果があるかもしれません。

材質やデザインも金運アップにこだわる!

クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋

素材は本皮に限る!

本皮のお財布は、素材となった動物が持つ性質を受け継ぐと言われています。

金運アップには、財を大きくする力を持つと言われているヘビの皮がおすすめ。

また、クロコダイルの皮は、その大きな口でくわえて飲み込んだものを決して吐き出さないという習性から、お財布の中のお金を守ってくれるのだそうです。

二つ折り財布はお金が逃げる?

コンパクトでかさばらない二つ折りのお財布は人気ですが、金運アップには不向き。
なぜなら、中に入れたお札も二つ折りの状態になり、常に窮屈な思いをすることになるからです。

前述のとおり、お財布はお金にとっての家。
私たち人間が狭くて窮屈な家に居心地の良さを感じないのと同様、お金も窮屈なお財布の中では「一刻も早くここを出たい!」と願い、長くとどまってくれなくなってしまうのです。

金運を上げたいなら、お札が折れることなくゆったりと体を伸ばせる長財布を選ぶようにしましょう。

「使い始め」が肝心!新しいお財布をGETしたらやっておきたいこと

クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋

お財布の使い始めには、できるだけたくさんのお金(お札)を入れておくと良いと言われています。

実は、財布は最初に入れてもらったお金の量を覚えているものです。
つまり、最初にたくさんのお金を入れておくことで、財布が「自分にはこれくらいのお金がはいっているものなのだ」と認識してくれるようになるというわけです。

この時期でしたら、冬ボーナスの保管を新しいお財布に任せるというのも一つの手ですね。

おわりに

クリスマス プレゼント 風水財布 金運アップ 五行相生 五行相剋

いかがでしたか?
普段何気なく使っているお財布ですが、金運アップのカギがたくさん隠されています。

皆さんの周りのリッチな人は、実はもう取り入れているかもしれませんね!

「クリスマスには新しいお財布が欲しいなぁ…」と考えている方は、ぜひ風水の考え方も選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

参照元参照元

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet