選び方から保存まで・にんにくを賢く食生活に取り入れよう!

この記事の所要時間: 359

はじめに

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養
キツい匂いで嫌われ者と思いきや、実は好きな人も多いのがにんにく。
にんにくはスタミナ源としても知られていますが、ここではその効果や処理、保存の仕方を紹介します。

にんにくの効果

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養

古代エジプトのピラミッド建設に携わった人達は、滋養強壮と疲労回復のため毎日にんにくを食べていたそうです。

それだけではありません。実は、天然の抗菌薬としても優れており、病原酵母、サルモネラ菌など23種の殺菌効果があるそうです。

さらに胃がん、大腸がんなどの防御作用、心臓病防御作用、血液をサラサラにする効果もあります。毎日1片半ほど食べることで、コレステロール値を減少させるんだとか。

にんにくのすごい成分と効能|疲労回復、美肌とアンチエイジング効果

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養

余談ですが、ヨーロッパでは吸血鬼から身を守るために、にんにくの首飾りをする絵などを見かけることがあります。それは、吸血鬼伝説が伝染病から始まっているため、にんにくに抗菌作用があることに由来しているようですよ。

http://www.alimentipedia.it/aglio.html
http://okwave.jp/qa/q430584.html

白くてまん丸、どっしりが決め手

1110-03

にんにくは、皮がしっかり乾燥しているもの、丸くふくらんだ、重みのあるものを選びましょう。茶色くくすんでいるものは、鮮度が落ちている証拠です。
にんにくの見分け方

にんにくの下処理

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養

にんにくの皮をむくのは意外と手間がかかりますが、粒にほぐしたらサッと水でぬらし、おしりの方から包丁でむくと簡単にとれます。
http://nin.eulbblue.com/002/post_11.html

にんにくを炒める時は、焦げやすいのでできるだけ均一に切りましょう。または、皮をむいた粒を、包丁の腹で軽くつぶす方法もあります。
http://nanapi.jp/55660/
手に匂いが残らず香りも立つので、パスタソースや炒め物にもオススメですよ。

臭みがあってもやめられない!やみつきレシピ

大葉入りにんにく青唐辛子味噌

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養
大葉入りにんにく青唐辛子味噌

大葉とにんにく、みそ、唐辛子がマッチして、ご飯のお供やおにぎりにも。

簡単で美味しいガーリックトースト

1110-06
簡単で美味しいガーリックトースト

もしにんにくがキツいようであれば、切ったにんにくをパンにすりつけてからオーブントースターで焼けば、やさしい香りに。

臭わん☆にんにく炊き込みごはん

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養
臭わん☆にんにく炊き込みごはん

一緒に炊き込んで成分バッチリごはん。夏用レシピですが、冬にはカボスや柚子などでいただいてもおいしそうです。

にんにくの匂いにはポリフェノール

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養

にんにくに含まれるアリシンという成分が酸化して匂いが発生します。そして、匂いの元となる成分は血液に取り込まれ、体全体を巡ります。汗として排出されると体臭となり、肺を通じて息が臭くなる仕組みです。アシリンはなんと食後16時間程度残る場合もあるそうです。

これを抑えてくれるのがリンゴ。リンゴに含まれるポリフェノールがアシリンに作用してくれます。ただし、アシリンが体内に吸収される前にとらないといけないので、もし外食でリンゴが食べられないときは、リンゴジュースを飲んでみてください。
http://ninniku0kousyuu.seesaa.net/article/155111272.html

緑茶やコーヒーなどのタンニン、牛乳も臭み取りに効果があります。
料理ににんにくをたくさん使うイタリアでは、ミントやサルビアなどのハーブを口に含むほか、コーヒー豆を一粒かじる人もいます。
また、使う量だけにんにくを牛乳に2~3時間浸してから調理すると、匂いが抑えられるそうです。
http://www.riza.it/dieta-e-salute/cibo/3014/alla-scoperta-delle-virtu-dell-aglio.html

にんにくを凍らせる?

にんにく 節約 選び方 保存 レシピ 効果 栄養

常温で保存できますが、お買得でたくさん手に入った場合やいただきものがあって一度には使い切れない場合、冷凍保存することもできます。薄皮を残して粒にほぐしたら、ジップロックなどで空気を抜きながら密封し、冷凍庫へ。使うときは、凍ったまま切って調理します。
http://nanapi.jp/12571/

おわりに

1110-99
にんにくは生で食べるほうが良いとされていますが、人によっては殺菌効果が強いため、お腹を壊す場合も。調理しても効果はあるし甘みもでるので、美味しい食べ方を見つけて、ぜひ食生活に取り入れてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet