実は超優秀アイテム!唇ケアにとどまらないリップクリーム活用法

この記事の所要時間: 712

はじめに

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

空気が乾燥する冬の必需品と言えば、リップクリーム。
すぐに塗りなおせるようにと、ポケットに入れて持ち歩いている方も多いと思います。

しかし、いつの間にかなくしてしまって買い直したものの、忘れた頃に見つかったりして、気付いたら手元にたくさんのリップクリームがあった…といった経験はありませんか?

あまり知られていないようですが、実はリップクリームにも消費期限があります。
開封から時間が経ったものを使っていると、肌トラブルの元になることも!

そこで今回は、使い切れずに余っているリップクリームを、本来の役割である唇のケア以外に活用する方法をご紹介していきたいと思います。

意外に早い!?リップクリームの消費期限

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

未開封なら3年程度

多くのコスメには、消費期限が明記されていません。

それは、薬事法で「適切な保存条件のもとで3年を超えて品質が安定している製品については、期限を明記しなくても良い」と定められているからなのだとか。

つまり、未開封のものであれば3年程度はもつということになります。しかし、一度開封してしまうと空気に触れて酸化してしまうため、どんなに丁寧に保存しているつもりでも長持ちはしてくれません

開封後は半年を目安に使い切る

開封後のリップクリームは、半年を目安に使い切るのが理想的。

直に唇につけると、唾液などの口内の細菌が付着して劣化を速めてしまうため、リップブラシや指を使って塗るなどすると良いでしょう。

変色や異臭、分離などがみられるものは、使用を避けてください

【活用法 その1】憧れのフサフサまつ毛をGET!?

my-eyes_221188

長いまつ毛は、多くの女性の憧れですよね。

つけまつ毛やまつ毛用エクステを利用している方も、「自分のまつ毛を伸ばすことができれば…」と感じたことはありませんか?

まつ毛はどれくらい伸びるの?

毛髪には、生えていずれ抜け落ちるという「毛周期」があります。

まつ毛の毛周期はおおよそ半月ほどで、1日に0.1~0.2mm伸びるとされています。

頭髪の毛周期は女性で4~6年、1日に0.35~0.4mm伸びると言われているので、まつ毛は髪の毛よりも周期が短く、伸びるのが遅いということになります。

リップクリームで保護して丈夫なまつ毛に

皆さんもご存知のとおり、リップクリームは角質の薄い唇と外気との間に油膜を作り、保護する役割を担っています。

この役割はまつ毛にも効果的で、リップクリームを塗ることによって保護されたまつ毛は丈夫になり、より成長していくようになると言われています。

塗り方

まつ毛にリップクリームを直接塗るのではなく、指や綿棒に取ってから塗りましょう。

注意すること

・皮膚の薄いまぶたに塗るので、ミントやメントールなど刺激のある成分が含まれているものは使用しない。
・目に入らないように十分注意する。

【活用法 その2】ハンド&ネイルケアに

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

指先のささくれや爪の剥がれ・割れなども、冬に起こりやすいトラブルですね。
これらも乾燥が一因だと言われています。

一見乾燥とは無縁に思える爪にも水分が含まれており、乾燥が進むと割れやすくなったり、二枚に剥がれやすくなるのだそうです。

前述のとおり、リップクリームは唇を乾燥から保護する役割を担うものなので、同じ理由で起こる指先のトラブルにも効果的。マッサージをするように塗り込めば、油膜が乾燥から守ってくれます。

ささくれは塗る前にカットしておき、塗り込んだ後は絆創膏やラップなどで保護すると、より効果が出やすくなります。

【活用法 その3】落としにくいポイントメイクを簡単オフ

141112-01

メイク落としの際、マスカラや口紅などのポイントメイクをごしごし擦っていませんか?

以前「素肌美人は節約上手!?少ない美容代でも美しくなれるコツは、毎日の「スキンケア」にあり!」でもお伝えしましたが、”擦り過ぎ”は皮膚を傷めたり、アンチエイジング世代の大敵である”小ジワ”の原因にも。

しかし、リップクリームを使えば、落ちにくいポイントメイクも簡単に落とすことができます。外出先でのメイク直しにも使える技なので、覚えておくと便利ですよ。

メイク落とし

まつ毛や唇に、優しくリップクリームをなじませて、コットンオフ。
後はいつも通りクレンジングすれば、専用リムーバー無しでもスルッと落とせます。

メイク直し

メイク直しの際、マスカラやアイラインがはみ出してしまった!そんな時は、指先や綿棒に少量のリップクリームをつけて軽く転がすようになじませると、簡単に落とせます。

リップクリームには油分が含まれているため、メイク直しと同時に保湿効果も得られるので、空気が乾燥するこの時期には嬉しいですね。

また、この保湿効果は鼻先や口の周りのカサカサにも効果的。
リップクリームをなじませた指でマッサージして剥がれた角質を落とし、リップクリームを塗り込んでおきましょう。

【活用法 その4】コスパ最高!?コスメとして使う

141112-02

続いては、リップクリームをコスメとして使う方法です。
リップクリームは価格が安いうえに、使うのも少量で良いので、コスパは最高!
美容代を節約したい方は、ぜひ覚えておきたいテクニックです。

ハイライトに

手の甲に伸ばしたリップクリームを指に取り、頬のあたりにのせると、ハイライト効果で頬骨を高く見せることができます。

パウダーよりもシワによくなじみ、自然な仕上がりに!

アイシャドウ下地に

カラー付きのリップクリームは、アイシャドウの下地として利用できます。

ハイライト同様に手の甲に伸ばしたリップクリームを指に取り、まぶたになじませます。ファンデーションがヨレないよう、軽いタッチでのせてくださいね。

後はいつものアイシャドウでメイクするだけで、落ちにくく発色の良い仕上がりに。

【活用法 その5】メントール配合リップクリームの意外な使い道

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

先にお伝えしましたが、刺激の強いメントールなどが配合されたリップクリームは、皮膚の薄い目の周りなどへのメイクやクレンジングとしての使用はNG。

しかし、メントール特有の爽快感を生かした、こんな使い道もあります。

ダイエット中の空腹を抑える

メントール配合のリップクリームを眉間から鼻、唇の上に塗ると、満腹中枢のツボが刺激されて食欲を抑えられるのだそうです。

どこでも手軽にできるので、ダイエット中の間食対策にぴったりですね。

辛い花粉症対策に

メントール配合のリップクリームを鼻の下に塗ると、メントール独特の”スーッ”とした爽快感で、花粉症の辛い鼻詰まりを和らげてくれます。

ただし、鼻のかみ過ぎで肌がヒリヒリする時には使用を避けましょう。メントールがヒリヒリ感を助長させてしまいます。

虫刺されの応急措置に

外出先などで虫に刺された時には、メントールの爽快感が痒み止め薬の代わりになります。

まだまだある活用法!リップクリームは超万能!!

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

他にも、こんな場所でリップクリームを活用することができます。
こうしてみると、かなり万能なアイテムであることがわかりますよね。

ヘアカラー時に肌が染まるのを防ぐ

美容院でヘアカラーをする際、髪の生え際にクリームを塗ってくれますよね。これはカラー剤によって肌が染まるのを防ぐため。

市販のカラー剤を使ってご自宅でヘアカラーをする時には、リップクリームで代用すれば肌が染まるのを防ぐことができます。

靴擦れの予防

靴擦れは、歩くことによって皮膚と靴が摩擦を起こすことが原因です。

靴を履く前に、かかとや足の甲などの靴擦れしやすい部分にリップクリームを塗っておくと、滑りがよくなって摩擦を軽減することができるので、靴擦れを予防することができます。

電球ソケットのすべりを良くする

ソケットのネジの内側に少量のリップクリームを塗ると、電球がスルッと入るようになります。

噛んでしまったファスナーを直す

ファスナーが周りの布を噛んでしまって動かなくなることがありますね。
そんな時は、綿棒を使ってファスナーの両側にリップクリームをこすりつけると、滑りがよくなり動かしやすくなります。

おわりに

リップクリーム 節約 活用 消費期限 まつ毛 メイク落とし

本来の唇ケア以外にも、たくさんの使い道があるリップクリーム。
これなら使い切れずに余っている分もムダにせず、有効活用することができそうですね。

ご家庭や外出先で、皆さんもぜひ試してみてください。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet