タダでも効果抜群?お家でできる英会話リスニング力UP法とは

この記事の所要時間: 26

はじめに

英語 リスニング 無料 学習 海外ニュース 海外ドラマ
「英会話スクールに通う」「単語を覚える」など、英語学習方法は様々あります。なかなか英語を聞き取れるようにならないとお悩みの方は、単に英語に触れる機会が少ないだけかもしれません。聞き流すだけの学習法もありますが、生きた英語を身に付けたいですよね。そんな方にオススメの方法をご紹介します。

英語圏のニュースサイトをチェック!

英語 リスニング 無料 学習 海外ニュース 海外ドラマ
英語圏のニュースサイトで番組の動画付きのものがあります。
代表的なサイトとしてCNNBBCをブックマークして、最新ニュースをチェックするようにしましょう。CNNは日本語訳版のサイトもあるので、internationalと書いてある方のCNNのサイトへ。

ニュースは日本でもニュースで取り上げているものなどから見ると、内容が大体分かっているので、英語も入って来やすいです。また日本では取り上げないような事件のその後の内容まで取り上げていたり、違う角度から事件を見られたりするので、英語圏の文化背景も感じられます。

TEDをチェック!

英語 リスニング 無料 学習 海外ニュース 海外ドラマ

TED.comというサイトは英語でのプレゼンテーション動画を見られるサイトです。ためになるばかりでなく、英語のリスニングにも最適です。
NHKでも「スーパープレゼンテーション」という番組名で紹介されており、社会問題を英語で聞くことができます。

ちょっと奮発、流行りのドラマもチェック!

英語 リスニング 無料 学習 海外ニュース 海外ドラマ

海外ドラマもリスニングに最適です。
少しお金はかかりますが、ドラマ見放題のサイトなどを利用すると、更に良い教材を得られます。

流行りの海外ドラマは吹き替え版も面白いですが、字幕版で見ることをオススメします。使ってはいけない言葉や嫌味なども頻繁に出てきます。単純な相槌、受け答えで繰り返し出て来るセリフもあります。日本語訳を見ながら聞き取る練習も出来るので、良い教材と言えます。

綴りがパッと出てこなくても、音で覚えるようにしていくと数がこなせます。

おわりに

英語 リスニング 無料 学習 海外ニュース 海外ドラマ
リスニングができるようになることが、英会話の第一歩。
こちらでご紹介したリスニング教材を活用し、リスニング力UPを目指しましょう。

このほかにも英会話学習法をご紹介しています。あわせてご覧ください。
■あなたにあう方法がきっと見つかる!コスパ抜群、注目のラクラク英会話学習法まとめ

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet