あなたの故郷は第何位?発表!2014年都道府県魅力度ランキング

この記事の所要時間: 26

はじめに

ランキング 都道府県 魅力度 
日本全国47都道府県。みなさんはどちらにお住まいでしょうか?
産業・気候・特産品・観光スポットなど47色の魅力があり、どの都道府県も素晴らしいところだと思います。
今回、47都道府県の魅力度をランキング形式されたものが発表されましたので、ご紹介します。

発表!2014度都道府県魅力度ランキング

今年で9回目となるこの魅力度ランキング。
ブランド総合研究所が毎年、国内1000の市区町村及び47都道府県を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全74項目からなる調査を実施したものです。
今年度、最も魅力度が高い都道府県として選ばれたのはなんと北海道。ついで京都府、沖縄県となりました。
ランキング 都道府県 魅力度 
地域ブランド調査2014 都道府県ランキング

なぜ北海道が一位なの?

ランキング 都道府県 魅力度 
北海道本島は面積77,984.15㎢の日本において第2位の面積を持ち、2010年の人口は550万人を超えました。広大すぎる大地のため、人口密度は日本でもっとも低い都道府県です。これが北海道の最大の魅力であり、大自然に囲まれた大地は日本においても唯一無二の存在といえるでしょう。

そうした大地が育む水産物・農産物はまさに絶品!修学旅行のスキー旅行にもよく活用されており、魅力度ナンバーワンも納得です。

変わり種の地方のPR

最下位茨城県は自虐ネタでPR

ランキング 都道府県 魅力度 
魅力度最下位といういわば不名誉な記録を脱しようとしたのは茨城県。
「なめんなよ いばらき県」をスローガンに、宣伝隊長に綾部祐二さん、渡辺直美さんのほか、タレントの磯山さやかなんなどの茨城県出身の芸能人を起用したショートムービー「なめんなよ いばらき県」を公開しました。

県ならではの自虐ネタが満載で、最後には少し感動的な仕上がりとなっています。

■なめんなよ いばらき県 動画
■なめんなよ いばらき県

東京がライバル?強気の徳島県

ランキング 都道府県 魅力度 
魅力度43位の徳島県が打ち出すのはなんと「VS東京」。
あまりにも刺激的なキャッチに賛否両論あるものの、地元愛に溢れた広報戦略となっています。
■徳島県共通コンセプト【vs東京】について

おわりに

ランキング 都道府県 魅力度 
いかがだったでしょうか。日本全国それぞれの魅力があると思います。
上位の県はもちろんですが、下位の県にも下位ならではの熱さがあり、むしろ自県への愛着度が高いという結果も出ています。

みなさんの地元の魅力は何ですか?それぞれの新たな魅力を発見する良い機会になりそうですね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet