冷めてもおいしさをキープ!家計に優しい脱マンネリ鮭レシピまとめ

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鮭 節約 レシピ 切り身 栄養 EPA DHA アスタキサンチン
鮭の切り身は一枚100円程度で買えるので、節約食卓の味方食材です。
焼き鮭、ホイル焼き…ちょっとマンネリ化してしまいますよね。
今回はお安く栄養バランスもよく、ヘルシーで美味しい鮭の切り身を使った脱マンネリの鮭レシピを集めてみました。

健康に効く!美容に効く!鮭の栄養素って?

健康のEPA、脳の活性化はDHA

サケに含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)は血中のコレステロールを抑えて血液の流れを良くし、動脈硬化や血栓・高血圧を予防します。
更にDHAには脳の細胞を活性化させ、ボケを予防する効果があると言われています。

赤い色は美容効果大の抗酸化パワー!

天然色素の一種、アスタキサンチンの抗酸化パワーは、なんとビタミンEの1000倍です。
動脈硬化をひきおこす有害な活性酸素を除去する働きがあるので、老化やボケ防止、がんをの予防に役立ちます。

また、メラニンの生成を抑制するため化粧品にも使われています。美白効果も期待大ですね。

鮭の切り身で脱マンネリレシピ

■鮭の切り身で炊き込みごはん

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http://cookpad.com/recipe/2061529
材料全部炊飯器に入れてしまえばできてしまう簡単レシピです。
おにぎりにしてもいいですね。

■簡単 秋鮭とキノコのバター醤油炒め

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http://cookpad.com/recipe/2822970
バターと醤油の香ばしさがたまらない、秋まっさかりなレシピです。
旬のものは美味しくてお安くて栄養価も高くてお勧めですよ!

■鮭の揚げだし

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http://cookpad.com/recipe/2806361
切り身を半分位にカットして油で揚げて出汁をかければ完成です。
鮭の揚げ出しはありそうでなかなかなかったレシピですよね。

■鮭の切り身の簡単アクアパッツァ

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http://cookpad.com/recipe/2386323
10分で出来てしまう簡単レシピです。
残り野菜で出来るので給料日前のお助けメニューですね。

■鮭としめじの豆乳グラタン

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http://cookpad.com/recipe/2572276
豆乳でも牛乳でもできて、玉ねぎやしめじという保存可能な食材でできるグラタン。
簡単・美味しい・ヘルシーでしかも安い、最高のレシピです。

■鮭と南瓜のスイートチリ南蛮

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http://cookpad.com/recipe/2780346
スイートチリソースを使った簡単レシピです。
冷やしてもOKなので、時間があるときに作り置きしておきたい便利なレシピ。

■鮭の南蛮漬け

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http://cookpad.com/recipe/2473763
鮭の南蛮漬けも美味しいですよ!日持ちもするので作り置きにも最適です。
冷蔵庫に常備しておきたいですね。

■サーモンケーキ

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http://cookpad.com/recipe/2573168
アメリカのクラブケーキ(カニ)の鮭バージョンです。
ちょっと手間はかかりますが、食卓の新しい一品に追加したいですね。

■鮭と南瓜と福耳とうがらしのみそ煮

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http://cookpad.com/recipe/2821400
福耳とうがらしと南瓜の代わりに、里芋やほかの残り物食材でも作れちゃうレシピです。
味噌と豆板醤でご飯が進みますね。

■簡単鮭のキッシュ

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http://cookpad.com/recipe/2346425
材料を切って混ぜてオーブンへの簡単レシピ。
ほうれん草や少しずつ残ってしまった野菜を足してもおいしそう。
ランチパーティーなどにもお勧めです。

おわりに

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みなさんは11月11日が「さけの日」だということをご存知でしたか?
鮭(さけ)という漢字の右側が、「十一十一」と書くからだそうですよ。

冷めてもおいしい鮭料理は、毎日のおかずに、お弁当にと大活躍すること間違いなし。
秋鮭をお安く手に入れたら、是非新しいレシピにチャレンジしてみてくださいね。

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