読みたい本はまず図書館で探せ!ネットでお手軽検索&予約が節約上手

この記事の所要時間: 315

はじめに

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル
みなさんは図書館を利用していますか?
今はネットで手軽に本を買うことができるうえ、スマホやタブレットなどで読める電子書籍も普及しています。
「借りる必要がない」「返すのが面倒」などの理由で、60%の人が図書館を利用していない、というアンケート結果が出るのもうなずけますね。

しかし、節約生活を続ける上では、無料で本を借りられる図書館を利用しない手はありません。
本を買う前に図書館にあるかどうか確かめて、図書館にない本やすぐ必要な本だけを買うようにすれば、かなりの節約になるはずです。

1.自宅で蔵書検索

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル

まず、最寄りの図書館のホームページを探してみましょう。

ほとんどの図書館のホームページでは、所蔵している本やCDなどを検索できます。
図書館によって異なりますが、「資料を探す」「蔵書検索」などの機能を利用して、自分の読みたい本があるかどうか、検索してみましょう。

2.ホームページで予約

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル

蔵書検索で読みたい本が見つかったら、ホームページで予約しましょう。
予約した本は指定した図書館でまとめて保管しておいてくれるので、図書館に行けばすぐに受け取ることができます。
読みたい本を館内で探す手間が省けますし、インターネットでいつでも予約状況を確認できるので、とても便利です。

インターネットで蔵書を予約するためには、事前にその図書館で登録が必要な場合がほとんどです。
まずは利用したい図書館に行って、利用者登録を済ませましょう。

3.図書館で本を受け取る

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル
予約した本を受け取ったら、すぐに図書館をあとにしても良いのですが、せっかくですから少し寄り道してみませんか?

最新号の雑誌などは貸し出しをしていない場合が多いので、この機会に目を通しても良いでしょう。本屋で立ち読みするのは疲れますが、図書館なら静かな環境で落ち着いて読めますね。

4.取り寄せも利用

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル

図書館に置いていない本は、取り寄せることもできます。
蔵書がなくても、同じ県内の他の市から取り寄せたり、新規購入希望を出したりなど、図書館によっては色々なサービスを行っています。
読みたい本がなくてもすぐにあきらめないで、まずは図書館司書に聞いてみましょう。

5.図書館に通う

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル

本の貸し出し期限は、二週間程度のところが多いようです。
二週間に一度、「本を返しに行き、新しい本を借りてくる」が習慣になれば、出向くのも億劫ではなくなります。習慣にしてしまうのが一番です。

また、図書館で借りられるのは本だけ、と思っている方も多いと思いますが、マンガはもちろん、また、CDやDVDまで貸出してくれる図書館もあります。
レンタルショップでポイントを貯めながらDVDを借りるのも良いですが、図書館で借りることができたら無料ですから、絶対こちらの方がお得ですよね。

図書館によっては、娯楽度の高い資料は館内利用に限られる場合もあるので、事前にご確認ください。

終わりに

図書館 節約 お得 読書 ネット予約 CDレンタル
スマホやタブレット機器が普及し、小さな頃から電子機器に触れる機会が多くなりました。
しかし、電子機器で本を読む子どもと、実物の本を読む子どもとでは、後者のほうが読書の能力が顕著に高く、しかも楽しんでいるということが、最近のイギリスの研究で明らかになっています。

故・スティーブ・ジョブス氏が、実は我が子にiphoneやiPadを使わせなかった、というNewYork Timesの記事も、記憶に新しい話題ですね。
Steve Jobs Was a Low-Tech Parent

読書の秋だけと言わずに、あしげく図書館に通ってみましょう。
スマホをひととき手放して読書を楽しむことで、お財布にも心にも、たっぷり栄養が行き届くといいですね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet