残り物が大変身!スイーツもおかずもイケる梅酒の梅レシピまとめ

この記事の所要時間: 318

はじめに

梅酒 節約 レシピ

「宅吞み派」の皆さん、ご自宅で梅酒を作っていますか?
市販の梅酒では飽き足らず、それぞれのこだわりをもって作る梅酒は味わい深いものです。
けれど、どうしても処分に困ってしまうのが梅酒の梅。立派な梅の実をそのまま捨てるのはもったいないですよね。みなさんはどんなレシピで消費していますか?

今回はスイーツからおかずまで、梅酒の梅を使ったリメイクレシピを紹介します。
美味しく漬けた梅酒と一緒にいただいちゃいましょう!

1. 定番の梅ジャム

梅酒 節約 レシピ

<材料>

梅の実300g(種を取り除いた状態)、水150cc、砂糖60g、はちみつ大3

<作り方>

1. ひたひたの水で梅の実を茹でます。
沸騰したら5~10分待ち、ザルに上げます。
2. 種を取り除きます。
3. 水を加えてよく混ぜ、中火にかけます。
4. 沸騰したら砂糖・はちみつを加え、火を弱めます。
5. 弱火でコトコト煮込みます。
6. 煮沸消毒済みの瓶に移して完成!

2. 梅も佃煮にしちゃおう

梅酒 節約 レシピ

<材料>

梅酒の梅16個、バルサミコ酢大4、醤油大2、松の実大2、

<作り方>

1. ひたひたの水で梅の実を茹でて、沸騰したら15~20分待ち、ザルに上げます。
2. 種を取り除きます。
3. 2とバルサミコ酢を、焦げないように注意して醤油を煮詰めます。
4. 最後に刻んだ松の実を加えて完成。

3. メイン料理にもなる!豚バラ煮

梅酒 節約 レシピ
ごはんにもよく合います!

<材料>

豚バラブロック600~800g、大根半分、梅酒の梅10粒、みりん大1、醤油50cc、酒50cc、梅酒1カップ、生姜輪切り4枚

<作り方>

1. 大根と豚肉を食べやすい大きさにカットし、大根は皮を剥いておきます。
2. お鍋に切った豚肉と生姜豚肉が被るくらいのお水を入れて茹でこぼします。
3. 茹でこぼした豚肉と大根を綺麗にしたお鍋に入れて崩した梅・梅酒・被るくらいの水を入れて火にかけます。
4. 蓋をしてお肉が柔らかくなるまで煮ます。
お肉が柔らかくなったらみりん粕・酒・醤油を入れて弱火で煮込みます。
5. 20分程煮詰めたら蓋をして一度冷まし味を染み込ませます。食べる前に温めて出来上がり。

4. 刻んでお菓子づくりに!

梅酒 節約 レシピ
梅酒の梅の種を取って刻んでおくと、レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツ代わりに使えます。
クッキーやパウンドケーキなどに入れてみましょう。梅のほのかな酸味がとても美味しいですよ。

お子さんがいる家庭では念のため小鍋で水と梅を入れて煮立たせ、アルコールを飛ばしてから使いましょう。

5.製氷皿で凍らせてカンタン調味料に!

梅酒 節約 レシピ
梅を小鍋に入れて、少量の水と一緒に煮立たせペースト状にした梅を製氷皿に入れて凍らせれば、簡単に少量ずつ保存しておくことができます。

このペーストはお菓子だけでなく、3で紹介した豚バラを煮る時にも使えます。梅ペーストの氷をポンとお鍋の中に入れるだけなのでとっても簡単です。

おわりに

梅酒 節約 レシピ
大量に残った梅を一度に使うのは難しいので、ペースト状にして保存しておくのは良いアイデアですよね。
いろいろなテクを使って、材料も時間も節約できるオトクな料理に挑戦してみましょう!

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet