スリッパいつ交換してる?毎日履いても長く使える4つのポイント

この記事の所要時間: 140

はじめに

スリッパ 長持ち エコ お手入れ 洗い方
あなたはスリッパをどの程度の頻度で取り替えていますか?
夏用冬用と年に2回程度変えているという方が多いのではないでしょうか。毎日履くものだから、シーズン終わり頃には結構なボロボロ状態になってしまいがちですよね。

スリッパをなんとか長持ちさせ、毎日気持ち良く履く方法は無いものでしょうか?
今回はスリッパを長く使うためのポイントを4つ、お知らせします。

1.しっかりしたものを選ぶ

スリッパ 長持ち エコ お手入れ 洗い方
まずは購入するときにしっかりと吟味する必要があります。素材が丈夫で、中敷きがきちんと縫い込まれているものを選びましょう。
型くずれを防ぐためにも、自分の形に合っていることも重要なポイントです。
かかとが厚めのものもしっかりしていていいですね。

2. 1シーズンに2〜3足用意しておく

1シーズンで履きつぶすという人も中には多いですが、1シーズンにつき2〜3足用意し履き回す事も長持ちさせるコツです。汚れは早いうちに落とし、大切にお手入れしましょう。

3. 靴下をはくようにする

スリッパ 長持ち エコ お手入れ 洗い方
毎日履くスリッパは、かかとの当たる部分からすり減ってしまいます。
かかとがカサカサしてしまう方は、なおさらですよね。
そんな場合は、靴下をはく習慣をつけてみてはいかがでしょうか。
靴下は毎日洗濯するものなので、スリッパの汚れも少なくなります。

4. お手入れは手洗いで

スリッパ 長持ち エコ お手入れ 洗い方

洗濯機で洗えるスリッパもありますが、長持ちさせるためには手洗いしましょう。
固形の洗濯石けんをたっぷりしみ込ませ、ブラシを一方向に擦り丁寧に洗います。
足の甲の部分をつぶさないよう、中に手を入れて洗うようにしましょう。
タオルなどで水気を吸い取って、風通しの良いところへ置いて乾かします。

最後に

スリッパ 長持ち エコ お手入れ 洗い方

スリッパは毎日履くものだから、オシャレなデザインを選びたくなりますよね。
お気に入りのスリッパを長持ちさせるためにも、ちょっとしたコツを実践してみてはいかがでしょうか。

SNSウィジェット