伸びる・広がる輪ゴムの威力!便利すぎる輪ゴムを使いこなす裏ワザ

この記事の所要時間: 430

はじめに

輪ゴム 使い方 便利
おなじみの輪ゴム。このように1箱おいてあるご家庭も多いのではないでしょうか。または買い物の時、プラスチックパックについていたりするものを、何となく捨てずに取っておいたりしますよね。でも、あまり使わずに古くなってしまう、なんてことに。

でも実は、輪ゴムはいろいろな場面で活躍できる便利なアイテムだったのです。
ではどんなことができるのか、裏ワザを紹介します!

堅いビンのフタ、これなら女性でも開けられます

輪ゴム 使い方 便利

堅い蓋がなかなか開けられないとき、ゴムを巻くと滑り止めになって蓋が開けやすくなります。ここでは平たいゴムを使っていますが、普通の輪ゴムをいくつかまとめて巻けば大丈夫です。

アリはゴムが嫌い?

輪ゴム 使い方 便利
https://kurashinista.jp/articles/detail/634

台所のビンや容器に輪ゴムを巻いておけば、少しぬれた手で触っても滑りません。しかも、ゴムはアリの侵入を防いでくれるんだとか。ハチミツ・ジャム・砂糖、そして油などの容器にいくつか巻いておくと良いそうですよ。

携帯やスマホの落下防止、バイブ音の軽減

輪ゴム 使い方 便利
ラバQ

落ちたときの衝撃はもちろん、バイブレーションの音を和らげてくれます。画面を見るときはちょっと邪魔ですが、ゴムなので取り外しも楽々です。

本が閉じるのを防ぐしおりがわりに

輪ゴム 使い方 便利
http://www.j-tokkyo.com/2009/09/06/17651.html

本に巻いて使うゴムのしおり。既製品でなくても、平ゴムや、普通の輪ゴムをいくつか編み込んで使っても。

滑り止め靴下で子供、お年寄りも安心

輪ゴム 使い方 便利
楽天ブログ

靴下に輪ゴムを縫い付けると、フロアーなどで転ぶ心配がありません。
ただし強度がなく長持ちはしないので、一時しのぎに。

絨毯などの掃除に

輪ゴム 使い方 便利

ラップの芯に輪ゴムをぐるぐる巻き付けて絨毯の上をなぞると、ホコリ、髪の毛が良く取れます。ラップの芯の代わりに新聞紙を丸めて使っても。

ふすまの角についたホコリを取る

輪ゴム 使い方 便利
Nanapi http://nanapi.jp/108468/

サッシ、窓枠などに溜まるホコリ。掃除機やほうきでもなかなか取れないですよね。そんなときは敷居に輪ゴムを2~3本おき、ふすまを数回開け閉めすると汚れがゴムに絡まって取れます。

ドアストッパーがなくてもこれで安心

輪ゴム 使い方 便利

ドアノブとドアノブを交差させるように巻き付けます。

せっけんの水切りに

輪ゴム 使い方 便利
http://ameblo.jp/sea531/entry-11489495688.html

石けん置きに輪ゴムを巻き付けます。石けんの水切れがよくなり、長持ちしますよ。
また、液体石けんや洗剤などの容器は、ポンプの根元に輪ゴムを巻き付ければ、液体の出過ぎを防いで節約にもなります。

刷毛のペンキ落としに

輪ゴム 使い方 便利
http://musashi426.blog44.fc2.com/blog-entry-420.html

ペンキの缶の真ん中に太めのゴムを巻くと、液だれもせず周りを汚しません。ペンキが無駄なく使えますよね。

丸くなったねじとめに

輪ゴム 使い方 便利
山がくずれてしまったネジはゴムと一緒に回すと、滑り止めになります。
ただし弾力があるので、平たいゴムでゆっくり回すのがコツ。

お腹いっぱいで、ヤバ!ジーンズが

輪ゴム 使い方 便利
http://portal.nifty.com/cs/catalog/portal_koneta/detail/1.htm?aid=080430063189

つい食べ過ぎて、というときのとっさの対処法。輪ゴムで止めて、上着で隠しちゃいましょう。
でも食べ過ぎには注意してくださいね。

子供の玩具にも大活躍!

輪ゴム 使い方 便利
遊び屋PECO

100均の輪ゴムをつなげて作ったなわとび。
当たっても痛くないし絡まないので、子供達にも安心です。
そのほか、低予算でできる輪ゴムを使った玩具やアクセサリーもありますので、参考にしてみてくださいね。

割りばし輪ゴム鉄砲ライフルタイプ video
簡単!可愛い!低予算!カラー輪ゴムで作るブレスレット

耳のつぼをゴムで押さえて耳鳴りやかすみに効果?

輪ゴム 使い方 便利
Makino Café

耳には体中のツボが集中していて、刺激を与えると効果があるようです。
耳に2重にしたゴムを絡めて1分、頭痛や疲れなどが取れてスッキリするそうです。

おわりに

輪ゴム 使い方 便利

輪ゴムがたくさんあっても使い道がない!と思いきや、いろいろな場面で活躍しますね。
ここで紹介した以外にも、家庭にあるプラグや服をゴムでまとめて収納したり、ハンガーに巻き付けて服がずり落ちるのを防いだりできます。
まとめて箱でお持ちの方は、早速試してみてくださいね。

SNSウィジェット

無料の家計簿アプリ Dr.Wallet